子育てママの朝は戦争だ

今日も一日始まると同時に、まずはじめは末っ子君の1才時が訳もわからない時間にお目覚め、眠たい目をこすり、次に時計を見て飛び起きて起こすのが長女の小学生組一名。これがかなり手こずらしてくれるんです。揺すっても語っても何しても起きません。

姉妹に起こるとますます起きないので、好きな食べ物で釣ります。長女が好きなものは、ベーコンと果物。これさえあればとりあえず起きます。「ベーコンと果物の今日はりんご用意したよ」というと、ぐずっていても飛び起きます。無事に長女が行く頃には、末っ子君は、悪さも一通り終わって、今度は「まんま」コールが始まります(笑)これが、「アナナ」ならバナナで、冷蔵庫で指さして、「ちゃちゃ」というと牛乳かヤクルト、「ちゃ」というとコンブチャマナなんです(笑)

コンブチャマナって無添加だから子供でも安心して飲むことができるし、子供たちも美味しいって飲んでくれています。一通り末っ子のご飯を食べさせたら今度は長男をお越します。これが一番大変で、何しても何言っても起きないし、早くしてというと遅くして、いわゆる天邪鬼で、自分が保育園で楽しいことがある日だけ、早いんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です