秋が好き

秋って季節的に良いですよね。あの暑ーい夏が過ぎ、ちょうど良い気候になり、とても過ごしやすくなりますよね。

この季節の天候で言えば、秋雨前線と台風(台風の時期は夏から秋に掛けて)。雨が多いのは嫌ですが、空梅雨ならぬ空秋雨の年もあるので、そんな年はなんか儲けた気分になります。

近年の中学生の英語では秋は”fall”と習うそうです。私が中学生のころに教わったのは”autumn”でしたから、すごく違和感を感じます。その違いは、イギリス英語とアメリカ英語の違いがあるそうです。つまり”fall”はアメリカ英語、”autumn”はイギリス英語らしいです。ということは”autumn”はアメリカ人にとって日本で言語で例えると昔ながらの古典的な単語なのかもしれません。もちろんどちらでも通じるそうですが。

秋は食べ物もおいしいですよね。秋が旬な魚介類、果物、野菜など、美味しいものがいっぱい。日本のどの地域に旅行に行っても、その地域の秋の旬に出会えそうですね。

ちなみに、秋の旬で私が好きな食べ物はナスです。みずみずしいナスを焼いて、しょうゆをチョロって足すだけでとても美味しいおかずになりますよね。お酒にもあいますしね。